おにしとわたし

ひょんな事から浄土真宗本願寺派と関わるようになった「わたし」が仏教や浄土真宗本願寺派のいろいろを紹介するブログ

ごあいさつ

みなさんはじめまして。ブログを始めることになった「わたし」です。

いきなりですが、みなさんはどの宗教を信仰してらっしゃいますか?仏教を信仰してらっしゃる方はお仏壇がお家にありますか?

わたしは信仰している宗教も特になく、ご先祖様のお墓も近くにありません。
母に「ウチは何教なの?」と聞いても「多分浄土真宗なんじゃない?」としか答えが返ってきません。
そんな家なので当然、自宅にお仏壇もありません。

そんなわたしが、ふとしたきっかけから通称「お西」と呼ばれる浄土真宗本願寺派に興味を持ち、関わりを持つようになりました。

そんな中気づいた事は、興味を持ってインターネットで調べてみても情報が全くなかったり、仏教用語が多くてよく分からなかったり、
「いかにも宗教です!」という感じの難しいページ・初心者からしたら気が引けてしまうようなページにたどり着いてちょっと困ってしまうということでした。

そこでわたしは思いました。「自分が体験したことや学んだことをブログにして、もっと気軽に知ってもらおう!」

そんなわけで、このブログでは仏教のこと、浄土真宗本願寺派のこと、お寺のことなどなどを「ゆる~く」紹介いたします。

「へ~、こんなことやってるんだ。」「なるほど~。」と発見していただけたらうれしいです。

また、掲載している行事などに関する情報は浄土真宗本願寺派に限った事ですので、同じ浄土真宗と言っても「お東」(浄土真宗大谷派)さんや他の宗派さんとは異なる点がございます事をご承知おきくださいませ。

それでは、はじまり、はじまり~。